就職したとき
地方公共団体の職員となった人は、その日から、共済組合の組合員になります。組合員になると、組合員証等が交付され、掛金(保険料)を収めることになります。同時に共済組合の短期給付事業、長期給付事業が受けられ、福祉事業の利用が可能となります。
組合員の資格取得を届け出るとき
制度の しくみ |
組合員について |
---|---|
提出 書類 |
年金加入期間等報告書 |
いつまでに | 速やかに |
提出先 | 所属所の共済事務担当課 |
家族を被扶養者として認定申請するとき
共済貯金に加入するとき
提出 書類 |
貯金加入申込書 兼 受取口座届書 |
---|
年金受給権者が公務員として再就職するとき
提出 書類 |
年金受給権者再就職届(組合員用) |
---|---|
添付書類 | 公務員共済の年金証書 |
いつまでに | 速やかに |
提出先 | 共済組合年金課 |
- ※届出が遅れますと、年金が過払いとなり、後日返還していただくことがありますので、ご注意ください。